近況あれこれ

仕事でひーひー言いながら、ゲーム軽くやってたら土曜まで終わってた。

 

どうも、ツイッター全然呟けてない系のそよです。

頭の中で考え巡ってると、呟きの方まで手に回ってないことに気づきました。

もしかしたら、僕は考えてから話すタイプなのかもしれない。(確証はない)

 

そんな話はさておき。近況ちょいと書いておきます。

ツイッター浮上出来てなくても、これを書いておけば生存報告代わりになるはず。

とりあえず3題に分けて書きました。読むなら上から順を推奨します。

(雑な文があれば、軽いコメントで流してもらえると幸いです。)

 

<スイッチを買った話>

先週あたり?にツイッターでスイッチ買った報告をしましたが、前振りも全く書いてなかったので、突然過ぎる話かもしれません。

実は、12月下旬辺りからスイッチ買うことを前向きに検討していました。

元々、ゲーム機=子供の遊び道具ってイメージが強くて買うの躊躇ってたんですよね。

そんなこと別にいいじゃんって話ですが、「子供じゃないもん!」ってつんつんしながら歯向かう子供と似た状態になっていました。反抗期に似た何か。

でも、次第にそんな心も何処かに行きましたね。

気づいたらそれ以上に遊んでる姿が羨ましい気持ちが勝ってました。

当初は買う気なさ過ぎて全然認識していなかったんですが、自分の周りだとスイッチを持っている方も結構多かった。思ったより話として聞くようになった。

仲間に入れてくれ~ 俺もぼっちは嫌だ~

というわけで買いました。

とりあえずニンテンドー64以降殆どのシリーズで遊んでたマリカと、中学生のときからずっとやりたかったモンハンに手をつけるのが濃厚で、他はどうしようかなって考えてます。あれこれ悩んで楽しんでます。

 

<何だかんだネット麻雀やってる>

相変わらずこのゲーム好きだなお前って思いますね。

どうも上で書いた”反抗期”の部分にこのゲームは引っかからないみたい。

反抗期の頃にハマった数少ないゲームってのが大きいのかもしれない。

ダメな所の指摘を貰うたびに凹んで時折モチベ尽きてます。

結局、それ以上に四苦八苦する面白さが好きなので結局どこかで戻るんですけどね。

最近は、フレンド同士の麻雀のコミュニティがdiscordでよく稼働しているので暫くやることになるかなと思います。ただ、広い視点は失いたくないので、他のコミュニティもちょくちょく目を向けていきたいです。

これの影響で私生活も結構変わったので、僕の大きな支えになりつつあります。

ちなみに麻雀はこの動画を見て確率に抗いたくなったので、やってみただけです。

僕の単なる数字に対する好奇心だけです。

【鏡音リン、鏡音レン】麻雀中毒【ガルナ/オワタP】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

始めたのがだいぶ前なので、かなり前に投稿された動画となります。

自分の周りで知ってる人も居ないだろうなぁ。

 

pythonでウェブスクライピング>

何やねんそれ?って人も居ると思いますが、「最近流行りの機械学習でプログラミングを行って、ウェブサイトから情報を取得しよう」ってやつです。

プログラミングってそれ単体で物にならないデータなので、掴みがたい代物だったりしますが、それが感覚で使えるようになったら不思議と面白くなると思うんですよね。ちなみに、その領域にいくにはまだ時間はかかりそうです。

プログラミングの勉強って、高校数学の試験に出てくるような証明の問題と向き合ってるような感覚で向き合えるのでそこが楽しめるんですよね。異端は認める。

今時点でヤフージャパンのHTMLとかを解析して軽く文字データを抜きだすぐらいは出来るようになったんですが、そのデータの応用や、データベースサイトからのデータ取得とかが思うように作れてないので、まだ勉強不足だなと感じています。

プログラミングの情報は検索かけたら大体出てくるんですが、形としてまとめられた情報をしっかり取り込みたいのが現状なので、近々その分野の参考書買おうかなと考えています。

元々はdiscordで自分で botを作ってみたいってのがスタートなので、ある程度突き詰めてからこっちの方に取り組んでみようと思います。

 

<余談>

もっとゲームの話書こうと思ったんですが、そういう情報より動機だったり、心境だったりの方が面白いかなと思ってこんな感じに書いてみました。

今のところはこういった話は毎週目標で書いて、ゲームの方は読みたいって話を貰い次第にしようかなと思います。