山梨県について学んでみた

そよです。

近々、慰安旅行で山梨県笛吹市のとある温泉に行くことになりました。甲府から近いらしい。

 

....山梨行ったこと全く無いから何処かわかんないぞ....( ̄▽ ̄;)

 

という背景もありまして、本屋で買っちゃいました。

山梨県ゆるキャン△の舞台でもあるので、これを機に有りかなとも思いました。

 

JR中央本線高尾駅(東京都西部)から山梨側に向かうと一気に普通列車の本数が減ってローカル線となります。

なので、何もないだろうなぁ....と思ってましたが、信玄のゆかりの地だったんですね。山梨だと結構名所あるみたい。

 

f:id:soyo3sc:20200211224013j:image

一周読み通すだけだと地理関係がいまいち分かんなかったので、興味深い内容をピックアップして後で整理してみました。

(ついでにゆるキャン△の聖地も確認した)

 

拡大図。

書き込んだ箇所と少し場所ずれてるのもあるけど、手書きなのでご愛嬌を。

f:id:soyo3sc:20200211224121j:image

こうやって纏めてみると、甲府の東側にある甲州街道や、富士五大湖の辺りは歴史もあるので、名所も多そうですね。

甲府から南に下る身延線富士川の氾濫問題があったり、国有化するまで運賃が高くて文句沙汰だったりと苦労があったらしい。

甲府より西側はアルプス地帯が大半を占めてるので、他と比べるとエピソードもやや少なめでした。

 

この類の書籍は項目ごとの当たり外れが結構出てくる印象なんですが、今回はそれなりに収穫多かったので満足でした。

この本のシリーズは他にも何冊か手元にあるので、追々書いてみようかな。