2020上半期のハイライト

社会的に自粛ムードが続いた上半期。今回は目次も作ってみました。記述量のバランスが取れていませんが、そこはご愛嬌でお願いします。

目次

1. 2019年度の年末年始 (2019→2020) 
2. 沼津旅行
3. コロナで変わる私生活
4. 最後に

1. 2019年度の年末年始 (2019→2020)

年末は冬コミに参加しました。これで3年連続参加ですね。
この時期は東京に行かないと思ったより退屈で、色々言いつつも結局来ています。

コミケに来ると毎回思うんですが、とにかく人が多すぎる。友達と待ち合わせしても会場内が人の多さが原因で回線が不安定になっていました。こういうのは大型イベント特有なのかもしれない。

今回のコミケは12/30と12/31に参加しました。 片方の日は、チケット渡すからお遣いしてきてと友人に何度も頼まれたので、いつもと違う場所から入場していました。先に入場すると、ダンボールの積み具合が見えてしまうので、大手サークルの力を感じます。

f:id:soyo3sc:20200621105441p:plain
戦利品の宮尾美也のブランケット。可愛い。

コミケの頃、こんな事もありましたね。。。。 居酒屋で喋りながらずっと回してました。


コミケ終わった後は大阪に帰省して、長らく趣味絡みで接点が多い2人と参拝目的で京都の伏見稲荷に行ってきました。

ここのおみくじは大大吉が入っています。抽選会でいう大当たりですね。また、30種類も結果があったり、凶以下がおみくじとして存在しないといった引いた人間がハッピーになれるので、それが影響して賑やかになっていると思います。

というわけで、早速引いてみました。 

僕は後吉でした。純粋に聞いたことない結果で困惑していました。おみくじを読んでみると案外辛辣なことを書いてて辛い。楽に幸せになれるというわけでは無さそうですね。

他にもカラオケ行ったり

鴨橋君らと鴨鍋食べに行ったり(共食い?)

2020年入ってから一番はしゃいでいた自信があります。また集まりたいですね。

2. 沼津旅行

東京の友人と気軽な観光。僕が車の運転係をやっていました。主な目的は沼津港深海水族館シーラカンスが存在感を放っています。

他にも深海生物がたくさん展示されていました。見回って思うのは、シンプルにきめぇ。センジュナマコとかちょっと見た目がきつかった。グッズだと少しマシに見えるかな。f:id:soyo3sc:20200620232702j:plain

あと、水族館近くにあるお店でプリンをいただきました(^o^)/ f:id:soyo3sc:20200616232308j:plain

3. コロナで変わる私生活

皆さんもこの数か月で何かしら影響があったのではないでしょうか。この数か月での出来事の変化を整理してみました。

外食に行く頻度が一時的に落ちた
元々一人暮らしな上、大した料理も出来ないので今まで外食を頼りにしていました。 ただ、近場の店が営業形態変えてくるとそうはいかなくなりました。今でも自炊のレベルは低いので出来ればある程度外食に頼りたいんですが、今住んでる地域がそういうエリアでも無いので今後もこの件は悩むことになりそうです。

光回線を導入することに決めた
在宅率が増えたり静岡にある程度長居する見込みが立てれたので、光回線を引くことにしました。 光回線引くまでは面倒ですが、引いてしまえば快適ですね。レオパレスの貧弱回線を使っていた時期もあったので、速度の速さ的にも感動しました。当分は通信関係の問題で悩まずに済みそうです。 ちなみに、回線工事に1-2ヶ月ほどかかりました。タイミングが悪かったみたい。

通話の頻度がかなり増える
ツイッターで呟く頻度が落ちた代わりにdiscordの頻度が増えました。僕自身が普段家に居ないので、それが一番影響しているのかなと思います。予定無いから今日も通話やってもいいかなって感じで最近やっています。これが日常になりつつある。。。

過去作のアニメを見る頻度が上がる
単純に暇だったから見ようと思ったのがきっかけ。 GWの少し前にソードアートオンラインを見始めたんですが、気づいたら最新話まで追いついていました。結構このシナリオは好きかもしれない。 アニメって特に何もやる気がないタイミングで見ると時間の無駄感なくて良いですね。何もやってないのに何かやれた気分になれるから不思議。 最近は女子高校生の日常とFateシリーズを見始めました。

ネット麻雀を再びやり始める
ネット麻雀自体は、かなり前からやっています。今時点で初めてから7年ちょい。とあるボカロPの影響で始めていました。今まで聞いたことないので、レアケースなはず。最近やってる雀魂ってゲームはキャラ可愛いなと思って触れたのが最初ですが、最近は勝負欲でやってる感じがします。情熱に燃えてしまうとついゲームにのめり込んでしまう。

4. 最後に

ここ最近になって麻雀絡みの呟きがかなり増えてしまいました。そろそろ自重しようと考えていたんですが、旅行解禁されてからで良いやと思いつつある。半分諦めています。 どうしても仕事続けているとそっちの方に意識取られている時期があるので、ソシャゲの継続が思うように続かないんですよね。起きて帰って寝るだけで精一杯のときがたまにある。

自粛ムードは徐々に低減しているので、とりあえず7月か8月辺りに一度東京に行きたいですね。福岡も今年中に行っても良いかなとは次第に思うようになってきました。どっちもまだ日付すら決めていない状態ですけどね。あと、もしかしたら北海道も友人に誘われて行くかもしれません。

さて、もうあと10日ぐらいで下半期になりますが、特にこれといって変わりはなく、今まで通り活動になると思います。ここ2-3年で何度も引っ越ししていますが、今後数年は無さそうなのでそこは一安心なのかな。 遅筆なので、次の更新も先になると思いますが宜しくです。