7月頭の池袋散歩

7月初旬にやったオフ会の話。

大阪に住んでいた頃から付き合いのあったフォロワー、プレア君(@ple_lab)と池袋を散歩しました。

 

昼ごろに池袋で合流しました。まずは麺処花田の味噌ラーメンを食べに向かいました。

f:id:soyo3sc:20200709102257j:image

ニンニク入りの少し甘みのある味噌ラーメン。見えにくいけど、裏側に味玉乗ってます。

数年前にこのラーメンを食べて感動を覚えた記憶が未だにあるので、僕にとっては思い出の味でもあります。上野にもあるので、濃い拉麺好きな人には是非お勧めしたいです。

食べながら雑談しようと思いましたが、段々待ち列が長くなっていたので食べ終わった後すぐ店から出ました。このご時世ということもあって、いつもより若干客少なかった気がします。

 

もう少し座って雑談したいと思い、続いてミスドに移動しました。

ちなみに、池袋駅周辺のミスドは、西武の駅舎側、東武の駅舎側の2店舗あります。

東武の駅舎側は、レジャー施設があまり密集していないため、どちらかというと落ち着いた雰囲気です。今回はこちら側の店に行きました。

 

https://twitter.com/ple_lab/status/1279349323977781249?s=21

反対側に座ってるのが僕です。

店内では、お互いの近況をあれこれ聞いていました。ご飯食べながら雑談交わすだけでも意気揚々となれます。あと、航空業界の話もしていました。ただ、僕の知識不足で半分講義受けてるような感覚でした。

外は蒸し暑いのに、ミスドの店内がめっちゃ寒かったです。寒すぎてお互いにお腹を冷やしてトイレに手が伸びる惨状になりました。このタイミングで店から退散しました。

 

今度は無印良品へ。

良品計画(無印の会社)は、元々セゾン系列ということもあって本拠地と言える池袋店は品揃えが充実しています。

プレア君が無印のファン(所謂ムジラー)らしくて、店内のアイテムを色々紹介してくれました。

人をダメにするソファや、レトルト食品、衣服、通販の送料、マイルなど色々紹介してくれました。僕自身、無印のことまだまだ全然知らないなと思いました。

通販で買い物も良いなと思ったので、近々何か買ってみようと思っています。

 

続いてジュンク堂

いつも街中に出たついでにこの店に寄ることが多いんですが、時間があったので今回も寄りました。

f:id:soyo3sc:20200813155458j:image

こんな感じにフロアの紹介がありますが、数フロア回るだけでも時間がかかり、そして歩き疲れます。というわけで、いつも関心があるフロアまでエレベーターかエスカレーターでまず直行しています。

最近になって、ビジネス書の堅苦しいイメージが薄れてきた気がします。会話の仕方、メールの使い方、相手との接し方といった曖昧になりがちな所を詳しく書いてくれてるので、読んでるだけでもスッキリします。(勿論難しい本もあるけど、それはどのジャンルでも同じはず。)

f:id:soyo3sc:20200813202033j:image

話の経緯は忘れたけど、この本を読むのがお勧めという話になって、読む候補に入れてます。

 

微妙に時間が余ったので、ビックカメラにも寄りました。PCのディスプレイやゲーミングキーボード等見て回っていました。光るゲーミングキーボードって半分ネタだと思ってるんですが、その辺りどうなんでしょうね。

 

<余談>

今回は散歩と書きましたが、池袋駅から徒歩10分圏内を回っていたので、駅構内ぶらぶらのイメージで大差ないかもしれません。

 

静岡から出発しましたが、新幹線が一般的かなと思いますが、敢えて静岡ー小田原間は鈍行、そこからロマンスカーで新宿まで往復しました。(単に特急使いたかった)

どうしても日帰りだと時間の余裕が少ないので、今度はどこかで一泊も良いかなと思いました。ただ、日帰りは今回限りじゃないかなと思います。