お盆の小旅行

今回行くきっかけはここから始まりました。

https://twitter.com/eshi_100_ninten/status/1245632997149171718?s=21

 

※絵師百人展とは?

ポップカルチャーの第一線で活躍する人達の書き下ろしイラストを展示・紹介するイベント。オタク系イベントに「産経新聞」や「観光庁」と言った日本を牽引する人らが先導切っています。

 

というわけで会場に行ってきました。

今年も秋葉原UDXで開催されていました。

f:id:soyo3sc:20200817102315j:image

開催から1週間経っていたので、思ったより割と空いていました。行きたい人は大体最初の方に行くと思うので当然なのかもしれません。

一応混雑回避のために整理券を配っていたようですが、ほぼ待たずに入れました。

 

このタイミングでフォロワーのLさんと合流。

9割方僕が行きたかったと言える展覧会に時間を合わせて来てくれました。

 

ちなみに、会場の中は約100人のイラストレーターの絵が一人一枚飾られているわけですが、コミケで出店したことある人が多いかなという印象でした。

名前の一覧表があったので貼っておきます。

もし気になる方が居れば、頑張って探してください。

f:id:soyo3sc:20200817123741j:imagef:id:soyo3sc:20200817123748j:image

 

会場出る時に展示会の物販コーナーがありました。受注品も代引以外選択不可だったようですが、このご時世にそれは古めかしいかなと思いました。産経新聞社、もうちょっと頑張って。

 

会場を出た後、もう一人のフォロワーと合流。

秋葉原の北側にある田中そばという拉麺屋で昼食をとりました。写真じゃわかりにくいと思いますが、冷やしの中華そばです。

f:id:soyo3sc:20200819124204j:image

あっさりしたお味で美味しかったです。

 

午後の初めはメロンブックスの超同人祭に軽く寄りました。単にお使い頼まれて観に行っただけなんですが、思ったより手抜きなイベントで行く意味無かったなと正直思いました。

 

13:30ぐらいに外を歩いていると、気温が37度に達している中でオープンカーで秋葉原を走り回る猛者も見かけました。間近で見ているだけでもハンドル暑そうなのが伝わってきます。

 

続いて、ヨドバシカメラへ。

ヨドバシカメラでは、姿勢を正すマットやバランスボール、筋トレ器具などが置いているコーナーがあったので、そこに寄っていました。

朝から歩き回った後で疲れていた最中でしたが、何だかんだ堪能していたので楽しんでいた記憶が残っています。実際に体験出来るのは店舗販売ならではと思いました。

友人「毎日ヨドバシで筋トレできるじゃん」

自分「ヨドバシ最強説」

※ヨドバシに居座り過ぎてマークされないよう程々にしよう!

 

そのあと、三鷹で別のフォロワー2名とピザ屋に行きました。ここの店は以前から気に入っています。ピザが釜焼きということもあって食べ応えがあります。

f:id:soyo3sc:20200826103652j:image

 

帰り際に渋谷に寄り道しました。

埼京線のホーム移設やスクランブルスクエア、銀座線ホームと最近のトピックスが沢山ある場所なので気になってました。

銀座線ホームを見てると、またメトロ旅がやりたくなります。

f:id:soyo3sc:20200826104047j:image
f:id:soyo3sc:20200826104040j:image
f:id:soyo3sc:20200826104050j:image
f:id:soyo3sc:20200826104044j:image

 

この小旅行中の話自体はまだあるんですが、書くの時間かかりそうなので一旦ここで締めます。